星野リゾートトマムに行ってきたよ
寒い日が続きますね~。
私のtwitterやらFacebookを見ていただいている方はご存知かと思うのですが、先日星野リゾートトマムへ一人旅をしてきました。
「冬のトマムにひとり旅」
「冬のトマムにひとり旅」
「冬のトマムにひとり旅」
みんなから笑われましたが、いいんです。おひとり様上手だから寂しくなんてないもん。
しかもこんなシチュエーションなかなか作ろうと思っても出来ない。楽しむしかありません~!
ところで何でひとり旅かっていうとね、星野リゾートさんのひとり旅キャンペーンに応募したら当選したんです。
ラッキー。
わいわ~い。
憧れの星野リゾート。
私がはじめて星野リゾートを知ったのは軽井沢の星のや。知り合いの社長が大絶賛してたからいつかはいってみたいなぁと思ってたのです。いつの間にやらたくさん国内に増えましたね~すごいな。
さてさて。羽田空港から、新千歳空港までって1時間30分しかかからないんだね。
東京から、実家浜松へと同じくらいではないですか!
ってことで、飛行機でピューン!っとあっという間に新千歳空港へ。
新千歳空港から星野リゾートトマムまでは、私は「北海道リゾートライナー」ってバスで行くことを決めていたんだけど、バスの乗車時間まで40分くらいしかなかったので急いで空港で腹ごしらえ。
うに丼とかいくら丼とかに目がいったものの握り寿司に。
生ビールが、サッポロクラッシック!テンションあがる~。
美味しいお寿司を堪能して、バスにのっていざトマムヘ!
バスに乗った時に思ったんだけど、聞こえてくるのが中国語らしき言葉ばかり。
後で聞いた話だと台湾の方が多いんだって。特に私がいったのが旧正月にあたる時期だったから多かったのかも。
雪が降らない台湾の方は、北海道旅行が一つのステータスになってるらしい。
そういえば、先日台北にライブをしに行った時の通訳の子も北海道に行ったって言ってたな~。もしかしたらトマムだったのかなぁ。
また、台湾にもいきたいなぁ。
さて、バスは進みます~。
途中、トイレ休憩で外にでたら極寒!
まずい...モンゴル出張の時より寒い...
でも、なんだか空気がすがすがしい~♪
バスの中でうとうとしてたら、左手ににょきにょきとタワーが!
きゃー!あれだ~。星野リゾート!
という事で到着いたしました。
かなり広いエリアの中に宿泊施設やレストラン、アイスビレッジなどが点在してます。
そこを理解していなくて、はじめにリゾナーレトマムの方に行ってしまった私。泊まるのはザ・タワーの方でした。
あれまー寒い中歩かなきゃならないんだ~ふにゃぁ。と思っていたらフロントの方にエリア内のバスが走っていることを教えてもらいました。
ひゃーすごいー。
それにしても、広いなぁ。
ちゃっかりいただいた、暖かいコーンスープ。こういうの嬉しいサービスだね~
巡回バスにのって、無事ザ・タワーに到着!
さすがに、みなさんウェアを着られてて、スキーやスノーボードを楽しみに来られた方が多かったです。
そりゃそうだよね~。
今回、お世話になった橋本さんと合流、挨拶。
「ウェアはお持ちでないですよね?」
「はい・・・ウィンタースポーツに縁がないもので...」
「大丈夫です、お貸ししますね!」
という事で、ウェアのレンタルのスペースに連れて行ってもらう。
きゃーなんかたくさんある!
こういうのはじめて着るなぁ...わくわく。
そっか、ウィンタースポーツって全部そろえてから始めなくてもこうやって貸してくれたりするんだね~。
上着、パンツ、手袋、シューズをお借りしました。
早速試着!
テンションあがる!きゃー。
雪もない浜松で育ったので、雪の上で履く靴には縁がなかったんだけど、スノーシューズ?って全然寒くないんだね。驚き。←そんなレベル
夕食は私も大好きラクレットを食べることに決めて、お部屋にチェックイン!
窓の外は雪景色。
あぁ、綺麗だなぁ。
泊まったお部屋は、ファミリーツイン。
清潔感があって綺麗。窓も大きいから光もたくさん入ってきて気持ちがよかったなぁ。
ひとりにはもったいない広さだなぁ。
アメニティはごくごく普通。シャンプー・リンス・綿棒・ハブラシ・カミソリ・ボディーソープ・ヘアゴム・バスタオル・フェイスタオル。
ベッドスペースが、小あがりになっていて靴を脱いで入るようになってたよ。
素足の方がリラックスするもんね。ベッドは珍しい低床ベッドでした。
お部屋でボーっとしていたら、夕飯の時間になりました。
私が今回お願いしたラクレットを食べるコースは要予約なんですー。
これホント選んでよかった!
まずは、モービルの後ろに箱みたいのがついている乗り物「スレッジキャビン」に乗せてもらってまずは雪の中をクルージング。
お姫様気分だったよ。
ご飯は山の中腹のレストラン「Mt. Cafe RAP(マウントカフェ・ラプ)」にて。
ラプに着いて空を見上げたら満天の星空!
私が行った日は、今年一の寒さです!って言われた日だったんだ。天気が良かったからね、本当にきれいな星空でした。
ラプに入ったら、あったか~い雰囲気。
山小屋風の造りで、入り口に暖炉が~!火っていいですよねぇ。壁には素敵な手書きの絵が!かわいい~
この日は貸し切り!わーい。
通常は、定員が16名。最小催行人数が4名との事でしたよ。
さー食べるぞーラクレット!
ラクレットってご存知ですか?
「ラクレットとはフランス語で「削るもの」「引っかくもの」を意味する。チーズの断面を直火で温め、溶けたところをナイフなどで削いでジャガイモなどに絡めて食べることから、この名が付いた。(wikiより)」
私は、削って食べる形のラクレットは食べたことがあったんですが、今回はラクレットグリルを使いました。
これはじめてだー。
北海道のじゃがいも、地元のソーセージ、エビ、自家製のパン!
おいしい~!
贅沢です~
自家製のパンを、こちらもラプさんの自家製のジャムでいただいたりもしたんですがこのジャムもおいしかった。
美味しい空気、静かな空間でおいしいごはんを食べる。
とっても贅沢だなぁと思いました。
こうやってのせて・・・
グリルの下に入れて...チーズを溶かします~
このじゃがいもも甘くておいしかった~。
食後に美味しいコーヒーを頂いて、焼きマシュマロに挑戦。
実はわたしあんまりマシュマロ好きじゃないんですけどこれがほんとにおいしかった。
マシュマロって美味しかったんだぁと思いました。
コツは遠火でじっくり。ころころと。
ぷくーっと膨らんだマシュマロはふわっふわであーまた食べたくなったな。
大野さんの焼マシュマロ講座。
はぁ、満足!
素敵な大野夫妻と最後にパシャリ。ごちそうさまでした。また必ず会いに来ます!
帰りもスレッジキャビンで今度はアイスビレッジへGO!
入り口に村長さんが!寒そう~
幻想的にライトアップされたアイスビレッジ。「氷のオアシス」って表現されてたけどまさにそうだなぁ。
お客さんたちが吐く息が白いのも絵になります。
アイスビレッジの中を紹介しますね~
氷の教会。ここで挙式も本当にあげられるんだって。綺麗~!
ウィンタースポーツつながりで結婚したカップルなんていいんじゃないの~!?
挙式あげて、みんなで次の日は遊べるし。
いいなー。いいなー。結婚いいなー。
オアシスリンクには、中学生かな?修学旅行なのかな?かわいい子たちが滑ってましたよ。
寒いのに元気だな~。
氷のレストラン。
この日はものすごく冷えたので、さすがに食べている人はいなかった。
かわいいーやさいが!
北海道大学大学院環境科学院による、氷のラボ。
ここでは、雪の結晶レプリカ作りが出来るみたいで、この日も予約が入ってるって言ってましたよー。
最後に行ったのが旭川の酒蔵「高砂酒造」の銘酒「一夜雫」が呑める、氷のBAR!
美味しいカクテル。入れ物は氷!美味しかった~!
贅沢で幸せ~☆
身体も冷えてきたので、ホテルに戻ってお土産を物色~!
ホテル内の産地直送ショップはかなり充実してました。
ごまちゃん・・・きゅーん。
定番の白い恋人や、マルセイのバターサンド、ラーメンなんかを買いました。
自分用には北海道のワイン。
いま、北海道ワインが熱いんですよね。
それもとってもおいしい。
それに、もともと酪農文化がある土地なのでワインのおとものチーズもあるし。私北海道ブーム来るんじゃないかなーって思ってます。
お部屋に戻って、ワインを少し飲んでお風呂に入っておやすみなさいしました。グー。
夜はやっぱり一人寂し~
チュンチュン。2日目。
朝起きたら晴れ!さすが晴れ女~。
朝食会場に急ぎます。朝食を食べられるレストランは敷地内にいくつかあるのですが私はホテルアルファ(タワー徒歩5分)にあるビュッフェレストランのハルに行きました。
すごーく充実してました。
朝食ってテンションあがるね。
味も美味しかったなぁ。
私のチョイス~。まぁもちろんおかわりしましたけどね~
美味しい朝食を頂いて、さ~遊ぶぞ~!
まずは、スノーモービル!
はじめて運転します。わくわく。
最初は緊張したけど、真っ白な雪原を駆け抜けるのって気持ちー!調子に乗ってとばしたら曲がりきれなくなって白樺に激突しそうになりました。
あぶなーい。
それにしても、顔が寒い―!冷たいー!
体験前
体験後
顔を覆うような何か必要ですぞよ、みなさま!
次はラフティング。
これにのって、モービルでひっぱてもらいます。
きゃー!楽しいー!
これはあれですよ、カップルで乗ったらいいですよー。
楽しかった~
コース真ん中へんで。記念撮影!
いったん休憩~。
スタッフさんがこれ作ったんです~って見せてくれました。
紙粘土でできたモービルとラフティング!雪だるまのっかってる!かわいい~!
さーあったまったところで。
バナナボートも乗りました。
こわいこわいー!
バナナボートの運転手の平野さん。こんな穏やかそうな顔してますけどすっごいすっごい、怖いことしてきました。
人は見かけによりませんぞ。
もし行かれる方「すごいのお願いします」って言ってみてね。笑
楽しいけど、顔面が凍り始めたので雪遊びは終了。
お子ちゃまがそりで遊んでてかわいかったな~
あっという間の1泊2日。
もう帰らなきゃいけない時間に。
そうそう、ホテルのあちこちにオムツが。こういうサービスってありがたいんだろうね~
夏は雲海が楽しめるんだっていってた。調べたらYoutubeに映像が。
これは幻想的だね。
あーまとめ。
一人旅。
スタッフの方が本当におおらかで皆さん親切にしてくださった。本当に感謝。
やっぱり空気はおいしいし、寒さも東京の寒さとは全然違う。
自分のペースで行動して、色んなことに思いをめぐらせながら過ごした時間でした。
一人で過ごすから、家族や友達といる時間の楽しさもより実感できるんだなぁ。
こういう時間って本当に贅沢だなぁと思いました。
他の星野リゾートにももちろん行ってみたいけど、今度は夏のトマムも来たいな。
楽しかった~!ありがとう。
お世話になった橋本さん。
バスの中から。また会いましょう~ね~寂しいよ~
星野リゾート トマム
〒079-2204 北海道勇払郡占冠村中トマム
おまけ:橋本さんがオススメのえびそば一幻でちゃんとラーメン食べましたよ~!
星野リゾート様のPR活動に協力しています