しょうしょおむずかりのごようす
先日、梅の木を見上げたらこの寒い中にぷくっと実を膨らませていたのをみて
「まじめだなぁ」
とつぶやいてしまった。
”枯木に花咲くに驚くより、生木に花咲くに驚け”
とは江戸時代の哲学者の言葉ですがぴたりと身にしみる。
はたまた自分に振り返ってみれば、不真面目な私は精神的な成長は発展途上でありまする。
が、実質私という物質 「身体」 はものすごいスピードで細胞が入れ替わっているのだそうだ。
私たちの細胞は、臓器や細胞の種類による違いこそあれ、
いずれにせよ、“あなたは昨日のあなたではない”のですね! :-)
2000億から3000億個という単位で、毎日入れ替わっているそうです。
(毎分だと2億個。ちなみに大人の全細胞は、約60兆個と言われています)
死生観を持って生活することを意識したつもりだけど、精神的な部分と物質的な身体とを切り離していつも生活している事を実感した。
2000億から3000億個という単位で、毎日入れ替わっているという自分「人間」の能力と驚くべき事実が他人のように思えてしまう。
自分なのに。
ドキドキしてきちゃった。
エコだの、ロハスだの、スローライフだの 根底にビジネスの貪欲がうごめいている感じで大嫌いだけど・・・
私にはCSRとしてどんな形で表現できるだろうと模索しはじめてます。利益主義でない、本当のものを見つけたい。そのための基盤が必要なんだよね~
昨晩、深夜に甘いものを食べたくなって
カロリーゼロって書いてあるゼリーを食べた。
食べながら、何やってんだろなぁ。と悲しくなってしまった。
この世界の中には食べたくても食べられない人達がたくさんいるのにさ
食べてるのにカロリーゼロってなんだかよくわかんなくて
まったくもって無機質なカタマリを何の疑いもなく食べてる自分に嫌気がさした。
値段じゃなくてさ、
精神的に行き過ぎた贅沢品だね。
本来の目的
食べること = エネルギーを摂取する事 = 生きる事
そっか。やっぱり生きてる事を実感してないからいけないんだなぁ。
食べられることが当たり前になってしまって、食べることの目的が欲を満たすことに擦り変わってしまってるんだろうな。
おむずかる。